ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PhotoViewは写真表示アプリを作るための機能を提供するAndroidライブラリです。

Androidでも写真は人気の高いコンテンツの一つです。そんな写真を格好よく、カスタマイズも含めて色々な見せ方をしたいならば参考にしたいのがPhotoViewです。


起動しました。二つの項目があります。


こちらは一つの画像だけを表示したパターン。


拡大表示。スワイプ操作でできます。


メニュー。ズーム無効なども指定できます。


縦、横ともにいっぱいに表示した例。

PhotoViewでは1枚の写真を見せる場合と、複数毎の写真をスライダーで見せる場合とがサポートされています。ズームはピンチ操作またはダブルタップで行います。その表示についてもカスタマイズができるようになっています。

PhotoViewはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。


MOONGIFTはこう見る

Androidはオープンソースですが、オープンソースなAndroidアプリというのは意外と多くない気がします。Javaというエンタープライズ寄りの言語であることが要因なのか、開発者人口は決してiOSにひけを取らないと思うのですがオープンソースのアプリがあまり目立ちません。

オープンソースであれば新規参入者が参考にしたり、それをベースにさらに面白いアプリを作ったりと発展がのぞめるようになります。裾野をさらに広げるためにもどんどんオープンソースになって欲しいと願ってやみません。機種が多く、テクニックが広く必要とされるだけになおさらです。

PhotoView Sample - Google Play の Android アプリ

chrisbanes/PhotoView · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2