ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

VLMHarlemShakeはiOSのコンポーネントが踊りだすHarlem Shakeを真似たアプリです。

最近やたらとバズっている音楽がHarlem Shakeです。ゆったりしたリズムから入り、徐々に早くなっていきます。その中で最初は一人が変な踊りをし、途中から一気に全体が狂っていくというダンスが人気です。そんな動きをiOSでも行ってしまうのがVLMHarlemShakeです。


Tap Meボタンをタップすると開始します。


全ての要素が動きます。


回転したり拡大したり。アクションは色々です。


デモ動画です。いいたいことは分かるかと思います。

Harlem Shakeでは音楽に合わせて踊り狂うのが面白さであり、VLMHarlemShakeのエレメントごとに回転したり、大きさが変わったり動いたりするのはまさにそういった動きを実現できているかと思います。音楽が終わった後の静かに戻っていく所もシュールで面白いです。

VLMHarlemShakeはObjective-C製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

最近のUS音楽での流行はPVの真似であったり、独自のダンスであったり見ている人が同じように試して遊べる音楽に人気が集まっています。少し前であればCall Me Maybeであったり、Gangnam Styleもそうです。ただ聴いて楽しむ音楽から参加型になっていると言えます。

さらにそれをFacebookやYouTubeにアップするのも人気です。日本で言えば踊ってみた、に近いものがありますがそれを集団(特に企業やパーティーなど)で行うのが面白さです。しかしそれは実際のところ音楽本来の楽しみ方と言えるかも知れません。

via Harlem Shake open-sourced for iOS apps | TUAW - The Unofficial Apple Weblog

velos/VLMHarlemShake · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2