ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Open Sankoréはデジタルホワイトボードシステムです。線を引いたり、文字を書いたり音楽や動画を埋め込めます。

学校でもコンピュータの需要が入ってきていますが、それでもやはり実際に手にペンを持って行う授業のが多いでしょう。そこで使ってみたいホワイトボードシステムがOpen Sankoréです。


立ち上げました。


ペンや鉛筆で文字がかけます。


拡大。


サウンドや画像を貼付けられます。


設定画面。


背景をグリッド風に。


Webブラウザも内蔵されています。


ページ情報を編集(左側)。


スライドの一部を切り抜いて貼付けることもできます。

Open Sankoréではデジタルのホワイトボードの上に文字を書いたり、ペンを使って線を描けます。さらに音楽や動画、画像を埋め込んだりもできます。スタイラスを使っても良いですし、もっと作り込めばホワイトボードの上に投射して動きを補足することもできるでしょう。

Open SankoréはWindows/Mac OSX/Linux用、GPL/LGPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近ではモノのインターネットとして様々なモノにネットワークインタフェースを設けることで付加価値を高めるという話がありますが、Open Sankoréもその一つと言えます。インターネットかどうかは別としてもホワイトボードにネットワークインタフェースを付けるとぐっと価値が増すのは間違いありません。

ホワイトボードをデジタル化するのではなく、ホワイトボードにデジタルを追加するイメージです。それによってこれまでの使い勝手を維持したまま、新しい価値を追加できます。そういった観点から情報を見直すと色々な可能性を見いだせるでしょう。

Open Sankoré | The Free Interactive Whiteboard Software

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2