ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BleachBitはWindows用の各種ソフトウェア、システムに対応したキャッシュ削除ソフトウェアです。

Windowsを使っていると徐々にHDDの容量が逼迫していきます。意図しないものとしては主にキャッシュが原因ですが、それを自動的に削除してくれるのがBleachBitです。


Adobe/Flash/Chrome/システムなど多数の選択肢が用意されています。


削除前に確認が出ます。


110MB削減できました。


IEではレジストリキーの削除なども行って112MB削減。


システムに至っては3.02GBも…。

Windowsのデフォルトでも容量を削減する機能がありますが、BleachBitはより個々のアプリケーションに最適化された手法を駆使して容量を削減してくれるようです。定期的に実行すると良いでしょう。

BleachBitはWindows用、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近はHDDの容量は大きくなってきたのでさほど気にしなくなっていたのですが、SSDが多くなってくるとまた同じ問題に当たっている気がします。後数年で解消されるとは思いますが、現状では512GB以上になると値段が跳ね上がるようです。

ソフトウェアの高速化をはかるためにキャッシュはよく使われています。自動的に削除してくれれば良いのですが、放置している場合も多いので一時ファイルは定期的に削除する方が良さそうです。十分な空き容量があれば、速度も速くなるでしょう。

BleachBit - Clean Disk Space, Maintain Privacy

BleachBit | Free Security & Utilities software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2