ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ProcessWireはPHP製のCMSで、入力フィールドのカスタマイズも可能なソフトウェアです。

WebのCMS、特にPHPといえばWordPressが真っ先に思いつくかも知れませんが不得意な領域も必ず存在します。それだけに他のCMSについても把握しておくのは利点が多いはずです。今回はProcessWireを紹介します。


デモサイトです。こちらはトップページ。


一覧。


詳細。地図とも連携しています。


アバウト。


こちらは管理画面です。


ページ一覧。シンプルです。


編集画面。こちらは項目がない、タイトルだけのものです。


階層管理されているので子供のリストがあります。


さらに展開もできます。


こちらはページ内容がある場合。


ページごとの設定画面。


アバウトの編集画面。


モジュールはたくさん用意されています。


アクセス権限管理。

ProcessWireはPHP/MySQLで作られています。データの形式も自分で定義することが可能で、より細かなカスタマイズが可能になっています。さらにフックなどのAPIを備え、モジュールによる機能拡張も容易に行えます。より柔軟なCMSを求める際には良さそうです。

ProcessWireはPHP製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

CMSを使ったWebサイトを作るというと何でもWordPressというくらいすぐにWordPressを持ち出す流れは個人的には好きではありません。汎用性という意味ではWordPressは有用ですが、特化している訳ではないので必ずどこかで無理が生じたり、速度面が気になったりします。

とは言え、この手のソフトウェアがCMSという名称で一括りにされてしまっているのも現実です。大事なのは個々のソフトウェアについて何が違うのか認識し、どういった用途ではどのソフトウェアを提案すべきかを把握する必要があるということです。何でもWordPressであれば素人でも言える訳で、IT専門家に求められているのはそこではありません。

Open Source CMS with Custom Fields & API: ProcessWire CMS/CMF

デモ:United States Skyscrapers

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2