ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ownStaGramは独自に立てられるInstagram風サーバです。

Instagramは格好いい写真が並んでいて良いんだけど、Facebookに買収されたり規約の変更問題があったりして自分のデータがちゃんと自分のものであり続けられるか心配…といった方はownStaGramを使って独自のInstagramサーバを立てちゃいましょう。


写真ページ。写真が大きく表示されていい感じです。


一覧ページ。地図にマッピングされているのが良いです。


個人のページももちろんあります。

ownStaGramではAndroidアプリも配布しており、サーバのアドレスを自由に変更した上でログインできるようになっています。Androidアプリの方はオープンソースではないようですが、写真を撮影してフィルターをかけてといった操作はできるようです(筆者が試した限りではログインでエラーになってしまうのですが…)。

ownStaGramはPHP製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。


MOONGIFTはこう見る

Instagramの肝は格好いい写真であり、そのためのクールなアプリにあると言えます。デザインの変更はユーザの心が離れる可能性があり、非常に気を遣っていると思われます。データの蓄積も大事ですが、その結果としてのベンダーロックではないように思えます。

つまりInstagramに対してオープンである、個人のデータがフリーであるというのは実際の所あまりユーザメリットがないのかも知れません。Instagramに打ち勝つデザイン力とユーザ体験、その二つがオープンソースであっても求められることでしょう。

ownStaGram

ownStaGram - Google Play の Android アプリ

ownStaGram | Free software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2