ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mySeatはWebベースのレストラン予約システムです。

日本ではあまり見かけませんが飲食店のサイトに欲しいのが予約システムです。今回はPHP製のmySeatを紹介します。


インストールはウィザードに沿って行います。レストランの情報を登録します。


ログイン画面です。


ダッシュボードです。予約が一覧表示される画面です。


お店は複数管理できます。


お店の詳細情報です。テーブル数も設定できます。


予約画面です。

mySeatは英語をはじめヨーロッパ圏の9カ国語に対応しています。管理画面と予約を行うためのユーザ向けの画面とがあり、オンラインからレストランへの予約を入れられるようになっています。複数店舗管理ができるのでチェーンやグループでの予約一括管理にも対応できます。

mySeatはPHP製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

最近有名なレストラン予約システムと言えばOpenTableではないでしょうか。日本語版も立ち上がっており、27,000店の予約に対応しています。予約の管理というのは意外と煩雑の割に飲食店にとっては肝になり得る機能なので管理が厳しくなくてはいけません。

もしオンラインで行うとしても、データベースのバックアップを含めて常に冗長的な管理体制が求められるでしょう。美容院などと異なり、仕入れの関わるために非常に興味深いシステムになっています。

mySeat/myseat · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2