ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mugen Pazdoraはパズドラのパズル部分を無限に楽しめるクローンです。

1,000万ダウンロードを突破し、ますます人気になっているパズル&ドラゴン(以下パズドラ)。そのパズドラの基本と言えるパズル部分を無限に楽しめるのがMugen Pazdoraです。


見た目はともかくシステム的にはまさにパズドラです。ボールを移動させます。


消しました。


消した分は自動的にボールが落ちてきます。連鎖を狙いましょう!

Mugen PazdoraはHTML5で作られており、マウスはもちろんスマートフォンのタップでも操作できます。パズドラとは異なり4秒制限はなく、タップし続けている限りは動かし続けられます。効率的なボール運びを学ぶための練習にぴったりではないでしょうか。

Mugen PazdoraはHTML5/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

パズドラはハマっている人が実に多いゲームです。パズル的要素はそれほど知能的というよりも運的要素が強いので悩む要素はあまりないように思うのですが、モンスターとその進化、そして友人とのサポートシステムが人気の秘密になっているように思います。

USにおいては忍者、ゾンビ系ゲームは根強い人気があります。そういった国民性に合わせた好まれる要素、デザインを分析すると流行りやすいゲームが開発できるかも知れません。特に中毒性の高いゲームはシンプルで分かりやすいものが多いのでコンセプト勝負できるはずです。

Mugen Pazdora

kjirou/mugen_pazdora · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2