ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AntwortはレスポンシブなHTMLメールを実現するスタイルシートフレームワークです。

HTMLはWebブラウザを使って閲覧するのに用いるのが基本ですが、他にも使われることがあります。その一つがHTMLメールです。独自の知識が必要になることもあるのですが、Antwortを使えばそのエッセンスだけすぐに得ることができます。


サンプルデザインです。


スマートフォンではこのように見えます。


デスクトップ、スマートフォンに対応しています。

Antwortはレスポンシブなデザインになっています。デスクトップで見た場合もスマートフォンで見た場合もカラムの構成は違っても情報は正しく伝達できるようになっています。Appleのメール(iOS/Mac OSX)、Gmail、Androidのメール、Outlook 2000/2003/2007、Hotmail、Outlook.com、Yahoo! Mail、AOL Mailなど幅広く対応しています。

AntwortはHTML/スタイルシート製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

日本においてはHTMLメールはあまり流行っていませんが、徐々に使われるケースが増えているように思います。とは言えガラケーなどが対応していないがために利用を躊躇しているケースもあるようです。その場合はクリック数などを測定して定量的に解析を行う必要があります。

HTMLメールとテキストメールではクリック率が大幅に変わってきます。また見た目にもメリハリがつけられるので受信者にとっても閲覧しやすい傾向があります。メールマーケティングを考える上でもHTMLメールの活用は考えたいところです。

Antwort | Responsive Layouts for Email

InterNations/antwort · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2