ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Learn Git BranchingはWebベースでGitの使い方を学べるソフトウェアです。

企業においてもバージョン管理にGitを利用するケースが増えてきました。しかしその機能を使いこなせていないことも多いのが事実です。そこでGitリポジトリ、特にブランチに関して学べるLearn Git Branchingを使って学習してみましょう。


トップページです。


自動的にコマンドが入力されて、右側のツリーが更新されていきます。


解決するとコミットが飛んでいきます。


ここからが本番です。


基本的にチュートリアルの通りに進んでいくのみです。


まずコミットから。


入力中は答えが見えないように隠されます。にくい演出です。

Learn Git Branchingは実際のコマンドを入力しながら、それがツリーにどういう影響を与えるかをビジュアル的に確認できます。Learn Git Branchingを通してGitリポジトリの運用やそのコマンドの使い方を体系的に学べるはずです。

Learn Git BranchingはHTML製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

オープンソースとはソフトウェアコードを公開し、そこにコミュニティを作り上げます。オープンデータとは企業、団体内部のデータを公開することでマッシュアップを促したり、再利用性を高める行為です。そしてLearn Git Branchingはオープンナレッジとでもいうべき、ノウハウをオープンにし、ソフトウェアという形で一般化しています。

Gitの使い方を教えるだけであればブログの記事やHTMLで説明すれば済む話ですが、それではなかなか理解が進まないでしょう。ステップバイステップで実際に手を動かしながら学ぶからこそ得られるものがあるはずです。こういった手法はGitに限らず、各プログラミング言語やライブラリ向けにもあっても良いのではないでしょうか。

日本語版:Learn Git Branching

日本語デモ:Learn Git Branching

本家:pcottle/learnGitBranching · GitHub

日本語版リポジトリ:remore/learnGitBranching-ja · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2