ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MuxampはYouTube/SoundCloudの楽曲を検索し、独自のプレイリストを作成できるサービスです。

オンライン上には音楽ファイルが溢れています。あえて自分で用意する必要がないくらいです。それらを自分の好きな順番に選曲し、共有できるのがMuxampです。


トップページです。YouTubeまたはSoundCloudから音楽を検索できます。


例えばBOOWYで検索した場合。


プレイリストに登録すると、専用のURLが割り当てられます。このURLを共有すれば誰でも同じ楽曲を聴けるようになります。

MuxampはYouTube/SoundCloudから検索したり、独自のURLを貼付けてプレイリストを作成します。ChromeまたはFirefoxがサポート対象になるようです。音楽に限らずプレイリストの管理サービスとして便利そうです。

Muxampはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

海外のアーティストは既にYouTubeやSoundCloudに公式アカウントを持ち、楽曲をどんどん公開しています。殆どの場合、特に公開期限もないようです。CDのようなメディアによる販売収入ではなく、コンサートやイベント、グッズ販売による収益化に既にシフトしています。

日本では縮小傾向ばかり取りざたされ、それが違法ダウンロードによるものであると被害ばかり訴えている音楽市場ですが、個々のアーティストの立場で考えればCD販売は既に古いものであると認識してソーシャルメディアで活動している人たちもたくさんいます。そうしたアーティストに視点を置いたサービスというのは魅力的ではないでしょうか。

Muxamp

fruchtose/muxamp · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2