ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Lamer NewsはSinatra製のHacker Newsクローンです。

数年前であれば何かのプログラミング言語やフレームワークがあるとそれを使ってWikiエンジンが作られました。しかし最近ではHacker Newsクローンが作られることが多いようです。今回はSinatraを使ったLamer Newsを紹介します。


トップページです。まず人気のトップニュースが並んでいます。


投稿の詳細に入った場合。コメントが表示されます。


ユーザ登録画面です。

Lamer Newsはプログラマー向けのニュースサイトになります。サーバサイドはSinatra/Ruby、バックエンドはRedis、フロントエンドはjQueryを使っています。ニュースの投稿、コメント、投票などの基本的な機能は備わったソーシャルニュースサイトが作れるでしょう。

Lamer NewsはRuby/Sinatra製、BSD Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

Googleリーダーの終了がアナウンスされ、代替になる情報収集スタイルが求められています。一つとしてソーシャルニュースは選択肢になるのではないでしょうか。個々人でフィードに登録するのは面倒ですが、みんなで共有、フィルタリングすることで質のいい情報だけを手に入れられるようになります。

ただしソーシャルニュースはカテゴリをうまくフィルタリングするのが鍵になります。またコミュニティであるためにうまく流行らせるためには運営上のコツが必要になるでしょう(情報収集という目的とは大きく異なるテクニックです)。

Top news - Lamer News

antirez/lamernews · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2