ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Almost Flat UIはFoundation Framework用のフラットUIテーマです。

最近のWebデザインの人気のカテゴリの一つがフラットUIです。日本ではまだまだ導入事例は多くないですが、海外のWebサイトでは取り入れているところが増えています。そこでFoundation Frameworkをベースにデザインを組んでいるサイトに使ってみて欲しいのがFlat UIです。


ナビゲーションとサイドバーメニュー。


トップバー。


ボタンの色は様々に用意されています。


大きさ、形も変更可能です。


フォームとタイポグラフィ。


リスト。ネストされたリストももちろんサポート。


ラベル。


プログレスバーにプライスリスト。


スライドショー。


ツールチップもあります。

Foundation FrameworkをベースにすることでレスポンシブWebデザインに対応したフラットUIなWebサイトを手早く構築できるようになります。Bootstrapとはまた違った使い勝手で楽しくWebサイトが開発できるようになるのではないでしょうか。

Almost Flat UIはHTML/スタイルシート製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

個人的にも好きなフラットUI系。シンプルで見やすく、ちょっと前までの丸み帯びたデザインとは一線を画しています。Windows8で採用されて以降、刺激されたデザインが多数作られていますが、ローカルよりもWebアプリケーションやタブレットアプリなどで映えるのではないかと思っています。

ただし実際にデザインで使う上では注意が必要です。特に色使いやタイルの配置、全体の統一感などを気をつけないと全くいけてないデザインになる可能性があります。次期OS、Windows BlueのデモUIなどはまさにそうで、現時点ではかなり不安定さを感じさせるデザインになっているかと思います。

Almost Flat UI

websymphony/almost-flat-ui · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2