ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jQuery POP'n SocialButtonはカスタマイズされたFacebook、Twitter、はてなブックマークの共有アイコンを表示します。

WebサイトにTwitterやFacebook、そして日本であればはてなブックマークのソーシャル用アイコンが設置されているのは当たり前になってきました。しかし単に設置するだけではもはや目立ちません。今回はその一歩先をいくjQuery POP'n SocialButtonを紹介します。


各ボタンの右下に共有数が表示されます。


吹き出し風に数値を出すこともできます。

jQuery POP'n SocialButtonはマウスオーバーでアイコンがちょっとだけ上に持ち上がったり、アイコンをクリックするとシェアするためのウィンドウ、数値をクリックするとコメント一覧ページに遷移するようになっています(Facebookはどちらも数値クリックはありません)。

jQuery POP'n SocialButtonはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

jQuery POP'n SocialButtonの利点は他にもあります。まず表示が軽量で済みます。総じてソーシャルボタンは表示が重たく、レスポンスも悪いのが欠点です。数値を取ってくるだけのAPIであればAjaxで非同期で取得するようにすれば表示は速くすることができます。

また、Facebookのアクションがシェアになっている点も見逃せません。昨今ではいいねを押すのがカジュアルになっているために大きな意味を持たなくなっています。いかにバイラルさせるかを考えると、共有でポストしてもらう方が優位なのです。

ktty1220/jquery.popn-socialbutton · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2