ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GeoはBootstrapを使って懐かしのジオシティーズ風デザインを施すテーマです。

かつてホームページホスティングの代表として知られたジオシティーズ。Yahoo!に買収された後、2009年に解散していますが、そんなジオシティーズ風ホームページを現在の技術で作り上げたのがGeoです。


おお、このカオスっぷり。まさに90年代後半のテキストサイト風です。


無意味にアニメーションGIFが使われています。それっぽいです。


ボタンやフォームの囲みもそれっぽい。placeholderはいけてないですが。


工事中もよく見かけました。工事中のまま終わったホームページも多かったことでしょう。


派手な色遣い、カウンターなどそれっぽいです。

今時、こういったテイストのWebサイトを見かけることはまずないですが(日本では一部病院のサイトがありますが)Geoを使うとかつてあった懐かしい感じの微笑ましいWebサイトができあがるのではないでしょうか。技術的にはBootstrapを使っていますので、多彩なウィジェットを使えるはずです。

GeoはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

ジオシティーズ、AOLなど2000年当初くらいに花開いたサービスも幾つかは現在では殆ど聞かれなくなっています。生き残っているのはYahoo!、Amazon、eBayくらいではないでしょうか。まだ15年くらいしか経っていないにも関わらず、栄枯盛衰が非常に激しい業界です。

ジオシティーズはかつて数万ものホームページを持ち、500万ドル以上の売り上げをあげていました。しかし時代の方針転換に乗り遅れ、あっという間に廃れてしまった感があります。現在流行のサービスであってもそれは変わらず、巨大なサービス故に初動が遅れるサービスもきっと数多いことでしょう。

Geo for Bootstrap, a Timeless Theme by Divshot

divshot/geo-bootstrap · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2