ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BookBlockは任意の画像コンテンツにめくる操作を提供するライブラリです。

電子書籍を閲覧する際に欠かせないのがめくるようなフリップ操作です。今回は任意のコンテンツに対してフリップ操作を提供するBookBlockを紹介します。


何となく絵本風のデザイン。


クリックで次のページに切り替わります。半分に折れる感じでめくれるのがいい感じ。


スライダー風に表示することもできます。


こちらはまさに電子書籍風。


ページ内に隠れたアクションを埋め込むこともできます。

BookBlockは紙のようなめくりというよりは絵本のような厚めの紙をめくるような操作を提供します。めくれ方は気持ちがいいです。また、コンテンツの中に別なコンテンツを隠すと言ったような面白い機能も提供しています。

BookBlockはJavaScript製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

リアルにあるものをデジタル化しようとした場合、機能を単純化するだけでなくまるでリアルにそのものがあるかのように振る舞いが求められることがあります。その一つが電子書籍です。紙をめくるような操作は本来、電子書籍には必要ではありません。

問題は人型ロボットで代表されるように不気味の谷が存在することで、リアルに近づけようとすればするほど違和感を感じるようになってしまうということです。その意味では思い切って単純化したり、それっぽく見せるくらいに落ち着ける方が良いのかも知れません。

BookBlock: A Content Flip Plugin

codrops/BookBlock · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2