ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

csscssはスタイルシート上の重複定義をチェックするソフトウェアです。

スタイルシートの便利なところは多少間違っていたとしてもWebブラウザ側が良いように解釈してくれて描画してくれることです。そのため、更新を繰り返すと徐々に不要な定義ができたり、重複したりして思わぬミスにつながったりします。それを防ぐのに使えそうなのがcsscssです。


例です。複数のスタイル定義が重なっているとのことです。

csscssを使うと複数のスタイルシートについて、その重複度合いをチェックできます。ローカルのファイルはもちろん、URLを指定してリモートのファイルに対してチェックを行うこともできます。さらに最小のマッチ回数も指定できますので、重複が多い箇所だけを洗い出すと言った目的にも使えます。

csscssはRuby製、MIT Licenseのオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

決まったルールに沿って重複されている定義をチェックしたりするのは人力で行うのはお勧めできません。これこそまさにコンピュータで行うべき作業でしょう。できればWebサーバがそのままスタイルシートを出力するのではなく、一旦csscssを使って重複のないスタイルシートにした後で出力するようにすべきです。

また、csscssを定期的に実行して汚くなってきたスタイルシートを整頓しても良いでしょう。DRYの法則に則るならば、重複は作業負荷を増やすだけでメリットはあまりないでしょう。整ったスタイルシートは運用負荷も減り、デザインの崩れも防げるはずです。

via csscss parses your CSS and shows your duplicated declarations - The Changelog

csscss by zmoazeni

zmoazeni/csscss · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2