ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Homebrew GUIはMac OSXのパッケージ管理HomebrewのGUIフロントエンドです。

Mac OSXで開発系で使うようなツールをインストールするのに便利なパッケージ管理システムがHomebrew GUIです。標準のままでも十分なのですが、GUIのインタフェースが欲しい場合はHomebrew GUIを使ってみましょう。


起動しました。


これまでに読み込まれているパッケージが一覧になります。


パッケージの詳細情報が表示されます。


新しいアプリをインストールする機能もあります。

Homebrew GUIを使うとどんなパッケージがあるのか一目で分かって便利そうです。また、インストールもパッケージを選ぶだけでできるのでHomebrewをはじめて使う人には便利な仕組みではないでしょうか。

Homebrew GUIはMac OSX用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

Mac OSXではUnixベースとあって、ターミナルからの操作ができれば色々設定をいじったり、Finderよりもファイル操作が簡単にできたりして便利なのですが、プログラマーなどでない限りはターミナルでの操作は難しいでしょう。とは言え、便利に使いたいという思いは一般ユーザのが強かったりします。

そこにCUIのソフトウェアをGUIでラッピングする需要があります。特にCUIのソフトウェアであれば標準出力で結果が返ってきますので、それを出力するだけでも十分と言えます。使い慣れない人にはどうしたらサービスを提供できるか、その視点はとても大事です。

vincentsaluzzo/Homebrew-GUI · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2