ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

StyleDoccoはスタイルシート中に書いた設定をドキュメント化するソフトウェアです。

Webデザインにおいてスタイルシートは欠かせません。Webサイトのスタイルシート設定をドキュメントにしたい時に使いたいのがStyleDoccoです。


インストールします。


デモです。右側にスタイルシート、左側にその説明が表示されています。


HTMLのコーディング方法と、その結果とかが上下に並んで表示されます。


リスト表示などもあります。


スマートフォンの幅に指定することもできます。


レスポンシブWebデザインの場合は便利そうです。


Bootstrapで作られたデモもあります。


ボタンのデザイン。こうやって表示されると分かりやすいですね。

StyleDoccoを使うとCSSファイル中に書いた設定の使い方をそのままドキュメントにできるようになります。書き方と実際に適用した結果が分かれば、Webデザイナーの方も使いやすくなるでしょう。

StyleDoccoはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。


MOONGIFTはこう見る

プログラミングにおいてもソースコード中にドキュメントを書いて、コンバーターを使ってHTMLファイルにする類のライブラリが各言語向けに用意されています。StyleDoccoはそのスタイルシート版と言えるでしょう。

スタイルシートであれば、さらに見た目をWebブラウザ上で実現できるのがメリットになります。実際の設定とドキュメントが一つの場所にあれば、更新コストもぐっと下がることでしょう。

jacobrask/styledocco · GitHub

デモ:docs | StyleDocco

StyleDocco

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2