ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

mysqlvizはMySQL/SQLiteの構造を可視化するライブラリです。

DBを使ったシステムを構築していると必要になるのがER図ではないでしょうか。そんなER図を実際のデータベースのダンプファイルをベースに描き出すのがmysqlvizです。


ヘルプです。


まずdotファイルを生成します。


さらにdotファイルをpngに変換して得られた結果です。

mysqlvizはMySQLとSQLiteに対応しています。MySQLの場合はダンプファイル、SQLiteの場合は実際のデータベースファイルを読み込んでdotファイルを出力します。後はGraphvizを使ってPNG画像に変換する仕組みになっています。

mysqlvizはPHP製、GPL v3のオープンソース・ソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

mysqlvizの面白いところはMySQLについてはダンプファイルを使っているということです。つまり手元にMySQLサーバを立てる必要はなく、ダンプファイルにしても実際のデータは無用で構造だけを読み込めれば十分ということです。

吐き出されるdotファイルはcanvizを使えばWebブラウザ上で確認できるようになります。仕様書で自動的に読み込むようにしても便利ではないでしょうか。

mysqlviz - MySQL and SQLite Database Visualisation Tool - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2