ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Toy ChestはフラットUIにインスパイアされたテキストエディタ用テーマです。

最近の流行はフラットUIです。iOS7ではフラットUIが採用されるのではないかといった噂まであります。そんなフラットUIのカラーリングにインスパイアされたテーマファイルがToy Chestです。


TextMateに適用しました。いい感じのカラーリングではないでしょうか。


落ち着いたカラーで、濃淡もはっきりしています。

Toy ChestはSublime TextまたはTextMate、Codaに対応したテーマファイルを配布しています。紫、緑、オレンジなどを基調にした、それでいて背景は濃い色のプログラマー向けと言うテーマに仕上がっています。

Toy ChestはSublime Text/TextMate/Coda用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

個人的にはフラットUIは歓迎しています。デザイナーの方にとっては表現がとても難しく、使いこなすのが大変と聞きますがよりシンプルで単機能なWebサービスを目指す上では欠かせないのではないかと思っています。しかしテキストエディタのテーマにまで入り込むとは予想外でした。

Webデザインの流行り廃りは意外と激しく、数年単位で入れ替わっています。フラットUIについても数年後にはどうなっているか分からないでしょう。とは言え個人的に使っているEmacsのテーマなどずっと昔から存在するものなので、Toy Chestが手に馴染むなら息長く使えるのではないでしょうか。

Toy Chest · A "Flat UI"-inspired color scheme for programmers.

JacksonGariety/Toy-Chest-Theme · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2