ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Shortlyはサーバレスなコードスニペット共有サービスです。

GitHubのGistのようにちょっとしたコードを共有するサービスが流行っています。今回はその一つ、Shortlyを紹介します。ユニークなのはShortlyはサーバサイドの仕組みを一切持たない点にあります。


テキストエリアにコードを書きます。


Save as URLをタップするとURLが変わりますので、これをシェアします。


別なタブで開いてもコードが再現されます。

Shortlyは入力されたコードを圧縮し、アンカーに指定していると思われます。逆に表示する際にはその文字列を復号化し、プログラミングコードに使っているのでしょう。ちょっとしたコードだからこそできる面白い仕組みです。

ShortlyはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Creative Commons)です。


MOONGIFTはこう見る

サーバサイドの仕組みをなくすという観点はとても大事です。サーバ一台に比べてクライアントが数百台集まった時には処理能力が高くなります。得手不得手はありますが、何でもサーバで処理という時代ではなくなっています。

URLを使って情報をシェアするというのは面白いアイディアです。サーバサイドの仕組みを一切なしで、メッセージを不特定多数に送信できるようになります。テキストだと特に圧縮効率がいいので、より長いメッセージを送れるでしょう。

Shortly

lucaspiller/shortly · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2