ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Flat Route FinderはGoogleマップの二点間における平坦な道を案内してくれるソフトウェアです。

Googleマップでは二点間のルートマップを表示してくれる機能があります。そこにさらに付加価値を提供してくれるのがFlat Route Finderです。


二つの地点のルートが出ます。それに合わせて坂のこう配も出ます。


高低を描いた地図の方をクリックするとマーカーが詳細を表示します。


ぐりぐり動かして遊べます。


スタートとゴールのマーカーを動かすこともできます。

Flat Route Finderはその名の通り、平坦なルートを案内してくれるのが特徴です。ルートに合わせた高さもビジュアル化してくれるので、どこら辺が最も疲れるのかと言った情報も一目で分かります。

Flat Route FinderはJavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。


MOONGIFTはこう見る

車や電車での移動の場合、高低差は大した意味を持たないかも知れませんが、ジョギングやウォーキング、サイクリングの場合は高さを事前に知っておくのが必要です。しかし2Dの地図ではそれは分かりません。Googleマップではごく近距離だったのに…と感じたことは誰もがあるはずです。

だからこそFlat Route Finderのようなソフトウェアはとても便利です。多少遠回りしたとしても、平坦な道を選ぶ方が速いかも知れません。非常に便利で新たな開発余地がないように見えてしまうGoogleマップでさえ、まだまだ開拓の余地があると感じさせます。

Flat Route Finder

Zivi/FlattestRoute · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2