ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ChatJSはJavaScript/ASP.NET製のオープンソース・ソフトウェア(BSD License)です。

同じWebサイトにいる人とチャットができる、というサービスはずっと昔から何度も出ては消え、出ては消えを繰り返してきました。今回のそのチャットサービスですが、Facebookスタイルという点がユニークです。


まず自分のユーザ名とメールアドレスを決めます。


ログインしました。右下にある名前のリストがログインしているユーザです。


別なユーザがログインしてくるとリストが自動的にアップデートされます。


チャット中。日本語も利用できます。


入力中にはその旨相手に表示されます。これによりチャットが終わっているかどうか分かりやすくなります。

ChatJSではFacebookのように対話できる人の一覧が表示され、そこから選んでチャットできます。チャットは1対1のみです。そしてログイン、ログアウトはリアルタイムに反映されます。


MOONGIFTはこう見る

Webサイトにチャット機能を追加しても意外と使われません。チャットでは互いに同時に存在する必要があるため、滞在時間の長くないサービスにおいてリアルタイム性に乏しいためです。かといって見も知らぬ人たちといきなり対話するというのも敷居が高いでしょう。

個人的にはChatJSをチャットとしてだけでなく、ダイレクトメッセージ機能の代わりとして使ってみるのは面白いと思いました。メッセージ機能であればリアルタイム性は関係なく、たまたま同時に存在した時にはチャットするといった使い方も考えられるのではないでしょうか。

ChatJS - Facebook style chat for your Web App

andrerpena/chatjs · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2