ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CryptoNoteはRuby/Ruby on Rails製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

親しい人たちに秘密のメッセージを送りたい、と思ったらCryptoNoteを使ってみましょう。一度だけ使える暗号化メッセージが送信できます。


トップページでいきなりメッセージを入力します。パスワード入力はまだ使えません。


メッセージを登録するとURLが生成されます。後はそれを友人に伝えるのみです。


アクセスするとメッセージが表示されます。


もう一度アクセスするとメッセージは削除されています。

メッセージは入力した文字列に応じて暗号化キーが生成され、さらにsaltを合わせてパスワードが生成されます。それによってメッセージが暗号化される仕組みです。まだ動作していないもののパスワードによるロックや、位置情報に応じた表示相手の制限も可能になります。


MOONGIFTはこう見る

電子メールはずっと昔から存在していたため、基本的にセキュアではありません。POP3に至ってはパスワードが平文で送信されます。IMAPになりダイジェストになりましたが、SSLと組み合わせないと安心できないでしょう。

その割にGPGのような暗号化ライブラリやGoogle Waveのような代替手段が生み出されつつも本流にはなりません。どうしても相手にだけ読ませたいメッセージを送る場合には電子メールではない仕組みを考え、選択するようにしましょう。

CryptoNote - Send and receive single-view, encrypted messages

alainmeier/cryptonote · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2