ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Screenshot TumblrはGoogle Chrome用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Tumblrに投稿する際にWebサイトのサムネイルを載せたいと思うことは良くあると思います。そこで便利に使えるGoogle Chrome機能拡張がScreenshot Tumblrです。特に動画サイトの紹介に役立ちます。


インストールしました。パッケージは提供されていませんのでご注意を。


YouTubeで使った例です。実行すると動画の流れている瞬間を含めてサムネイルが生成されます。


そして小さなウィンドウでTumblr投稿フォームが開きます。この時点では画像が表示されていませんが、画像投稿サービスに自動的にアップロードされていますのですぐに表示されるようになります。

Screenshot TumblrではWebサイトのスクリーンショットの撮影とそのアップロード、そしてTumblr投稿フォームの表示といった処理が自動で行われます。サイトの画像をTumblrへ投稿するのとは異なる形で役に立つサービスではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

Tumblrを使っている場合、どんなデータでもどんどん放り込むのが良いと思います。画像やテキスト、URLであれば既に良く知られているツールがあります。しかし任意のWebサイトのサムネイルをアップロードできるソフトウェアはなかったように思います。その点においてScreenshot Tumblrは有益です。

URLを貼付けただけでは分かりづらい内容も、スクリーンショットがあると分かりやすくなります。動画の場合、面白い場面はほんの一瞬しかありません。その一瞬を見逃さずにScreenshot Tumblrを実行するととても面白いサムネイル画像が作れるようになりそうです。

sifue/screenshot_tumblr · GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2