ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CaesiumはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

画像編集ソフトウェアやスマートフォンのカメラで撮影したままの画像というのはサイズが大きいことが多いです。そこで使ってみたいのがCaesiumです。複数の画像をまとめてサイズ縮小できます。


インストールします。ウィザード形式で進めていくだけです。


メイン画面です。まずは画像をドロップします。


ドロップしました。複数の画像をまとめて登録できます。


プレビューを表示できます。上が元画像、下がサイズ縮小版です。この場合5%のサイズ縮小ができています。


設定画面です。EXIFを残しておくと言った設定もできます。


後はボタンを押せばまとめてサイズを縮小できます。

対応しているフォーマットはPNG/JPEG/BMP/TIFF/PPM/XBM/XPMとなっています。JPEGの場合は品質の指定ができます。また、接尾語を指定することで_thumbといった文字を付けたりできます。


MOONGIFTはこう見る

iPhoneやMac OSXがRetina対応になり、画像の求められる解像度が飛躍的に高まっています。画像の大きさが2倍になれば、画像のサイズも相当大きくなります。背景で使うものであれば数百KBといったものもざらになってきました。その結果、ダウンロードサイズが大きくなっています。

素材をできるだけ小さく保つためにはベクターベースのSVGを使ったり、なるべく高圧縮な設定を行うのが重要です。見た目の奇麗さを保つのは大事ですが、その結果サイズが大きくなってユーザに嫌がられるのでは意味がありません。

Caesium - Image Compressor | Free Graphics software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2