ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BootplusはHTML5/JavaScript/CSS製のオープンソース・ソフトウェア(Apache License 2.0)です。

最近のWebデザインはフラットなスタイルが人気です。そのデザインはGoogleのサービスでも広く取り入れられています。そんなUIを自分のWebサービスでも実現したい、そう考える人に使ってみて欲しいのがBootplusです。


Bootstrapがベースになっていますが、デザインは白色系をベースにしたフラットになっています。


かなり思い切って色をカットしています。


こちらは黒地部分が大きく目立ちます。


メニューなどのウィジェットはもちろんBootstrapをベースにして構築されています。


カード形式のウィジェット。


プロフィールなどの表示に便利そうな表示です。


何となくGoogle+っぽい感じです。

ベースはBootstrapなので多彩なウィジェットやコンポーネントは使えつつも、あまりそれっぽさが残っていないのが特徴です。色合いはGoogle風で、そこもまた面白いのではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

Bootstrapの良さとしてこうしたテーマが幾つも存在する事が挙げられます。全く新しいデザインフレームワークを習得しようと思うと面倒で、かつそれまでのフレームワークと比較してしまいがちですが、ベースが同じであればスタイルシートを差し替える程度で使えるようになります。

そのために大事なのはBootstrapの作法に則ってサイトを構築しておく事です。逸脱するとテーマの入れ替えだけでは対応できない部分が必ず出てきてしまいます。とは言えデザイン上の自由度は自ずと下がりますので、そこを認識した上で適用すべきです。

faster

aozora/bootplus

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2