ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

News+はAndroid用のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Googleリーダーの停止は間もなく行われます。みなさん、引っ越しは完了していますでしょうか。Webベースは移行しつつも、スマートフォンアプリは悩んでいる…といった方はNews+を試してみてはいかがでしょう。


インストールします。


左にメニューでよくあるカテゴリーが並んでいます。


カテゴリーから選択すると記事が一覧表示されます。


さらに記事を選ぶと詳細が表示されます。


実際のWebサイト側を表示させる事もできます。


そして可読性高くフォーマットを直せます。


設定です。

News+はGoogleリーダーからFeedlyへWeb APIを変更したようです。まだまだ不具合は多いとの事ですが、オープンソースということもありますので今後の開発が楽しみではあります。


MOONGIFTはこう見る

Googleがフィードリーダー事業を諦めたことで市場は活性化していますが、そこから実際にビジネス化できるかどうかは不透明な状態です。少なくとも現在の乱立具合を見る限り、また幾つもサービス停止していくでしょう。

そこで注目を集めるとすればオープンソースと有料版の月額モデルではないかと思っています。信頼できるアグリゲーターがあれば、クライアントはオープンソースといった形は個人的に期待しているモデルです。

noinnion/newsplus

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2