ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Popular UIsはAdobe Photoshop製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

有名なWebサイトではそのデザインについても様々な考察の上で成り立っています。そこからエッセンスを学び、自分のデザインに活かせる点は多いはずです。そこで使ってみて欲しいのがPopular UIsです。


Herokuです。


こちらはApple。


Designer News。


GitHub。


Facebook。


一枚絵ではなくちゃんとレイヤーに階層化されています。

Popular UIsはPSDファイルで提供されています。レイヤー、グループ化されていますので必要な部分だけ素材を切り出したりするのも簡単です。Facebookではルーラーがたくさん設定されていますが、他のPSDでは基本的な部分だけになっているようです。


MOONGIFTはこう見る

プログラマーがソースコードを見ると、そのライブラリの組み合わせ方やモジュールの切り出し方によって実力が分かるのと同じように、デザイナーの方もレイヤーやそのグルーピングによって実力が見えてくるのではないでしょうか。

公開できるということはそれだけ自信があるということかも知れません。出来上がった画像ではなく、その構造を含めて公開すればデザイナー同士の実力を推し量るのに相当役立つのではないでしょうか。

Popular UIs | Free PSDs of popular Web Interfaces

lukechesser/Popular-UIs

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2