ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Task BlockerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

Windowsでは時々自動でタスクが立ち上がって更新の確認をしだしたり、突如CPUが食われて重たくなったりすることがあります。そこで使ってみたいのがタスクを自動で停止してくれるTask Blockerです。


メイン画面です。この時点ではタスクはありません。


追加ボタンを押すとタスクを検索する画面になります。現在動いているタスクから選択もできます。


動いているタスクが一覧されました。選択してAddボタンを押します。


追加されました。チェックボックスがついていれば有効です。


設定画面です。

Task Blockerはタスクトレイに常駐します。そして該当のタスクが実行されると自動的に終了してくれます。強制的に終了しますが、一定時間は立ち上がるので注意してください。


MOONGIFTはこう見る

対応としては場当たり的な気がしなくもないですが、Adobe Readerなどで定期的な更新チェックがうざったいと感じることは多いのでそうした時に便利かも知れません。本来は設定やアプリケーションの削除で対応する方が良いでしょう。

とは言え、理想的にはやるべき方法が分かっていつつもとりあえず対症療法で済ませてしまいたいと思う事も多いのは事実です。そこまで致命的な問題でなければ、Task Blockerで片付けてしまうのも良さそうです。

via Block any process from running with Task Blocker for Windows -

Task Blocker | Free System Administration software downloads at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2