ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CSS3-panoramaはスタイルシート製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

CSS3ではスタイルシートだけでアニメーションが実現できる機能があります。それを使って作られたサンプルソフトウェアがCSS3-panoramaです。見ているだけで非常に面白いイフェクトになっています。


最初の表示。自分自身がキューブの中に入っている感じです。


画像一つ一つはこのような形になっており、歪んではいません。


自動的にぐりぐりと動き回ります。あまり集中して見ると酔うかも知れません。

CSS3-panoramaではエンドレスなアニメーションが続きます。一つ一つの画像はばらばらでもうまく繋ぎ合わせ、スムーズにアニメーションされるようになっています。技術的に興味深いソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

CSS3によるアニメーションはまだ技術的敷居が高いと思われますが。Flashが廃れていく中では必ず注目しなければならない技術になります。また、アニメーションを作成するためのオーサリングツールも作られるはずです(Flash CSが対応するかも知れませんが)。

プログラマーにとっても無関係ではありません。例えばjQuery UIのslideUpなどでお世話になっているでしょう。同様にイフェクトを簡単に実現できるライブラリを開発すれば皆に使ってもらえるかも知れません。

aweijnitz/CSS3-panorama

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2