ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

RubexはRuby/Sinatra製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

正規表現は開発者であれば誰しもが使えると思いますが、一度はハマった経験があるはずです。マッチするはずなのにマッチしなかったり、変なマッチをしたり…そんな正規表現の書き方をチェックできるソフトウェアがRubexです。


トップページです。上のテキストボックスに正規表現を、下にテストの文字列を入力します。


例えばこんな感じ。ちゃんとヒットします。


ヒットしない場合はno matchesと出ます。


括弧を使ってCapturesを見ることもできます。

Rubexは入力された正規表現を一度サーバに送り、それを解析した上で返却します。正規表現はRubyベースになります。Rubularのクローンとして自前で立ち上げるのに使えそうです。


MOONGIFTはこう見る

面白い点としては正規表現をJavaScriptベースではなく、サーバサイドで処理することによってRubyベースで実現しているところではないでしょうか。サーバサイドはAjaxで通信していますので、エンジンを変更すれば他の言語でも使えそうです。

正規表現と一言でいってもエンジンによって解釈の方法が大きく異なるのでRubexのようにオンラインでテストできるという便利ではないでしょうか。間違った正規表現の記載で思わぬバグが発生する前にぜひ使って欲しいツールです。

ruby regex tester

keithnorm/Rubex

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2