ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SeafileはC/Python製のオープンソース・ソフトウェア(GPL v3)です。

スモールチームで作業する時に何が必要かと考えると、まず掲示板やチャットなどのコミュニケーション、各自のタスク管理そしてファイル共有なのではないでしょうか。それらを全て詰め込んだユニークなソフトウェアとしてSeafileを紹介します。


ダッシュボードです。ライブラリにファイルが一覧表示されています。


ダウンロードする際には専用クライアント(Windows/Mac OSX/Linux/Android/iOS版が用意されています)をインストールしておく必要があります。


ダウンロード場所の設定があります。


autoSync設定にしておくと更新された場合に即座にアップデートされるようになります。Dropboxライクです。


Wikiもあります。


グループを作って特定のメンバー間で情報共有できます。


ディスカッション。いわゆる掲示板です。


リンクやファイルをグループ内に登録できます。


コンタクト管理も備わっています。

Seafileではファイルのプレビューとコメント機能や、タスク管理などスモールチームが一緒に作業を行っていく上で必要と思われる機能が詰まっています。ファイル共有部分が必要なファイルだけのDropboxのような形で展開するのも面白いです。


MOONGIFTはこう見る

プロジェクト管理においてファイル共有機能というのは良く発生します。しかしちょうどいい解決策がないためにメールで送ったり、Windowsのファイル共有を使ったりします。Webベースのプロジェクト管理にファイル共有機能が備わっている場合もありますが、普段使っているものに比べると相当使い勝手が悪い傾向があります。

Seafileは逆転の発想で、ファイル共有にコラボレーション機能がついたような形です。これはDropboxが発表したプラットフォーム化に近いものかも知れません。プロジェクト管理としての機能を絞り込めば、Seafileでも十分運用できるのではないでしょうか。

Seafile

haiwen/seafile

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2