ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TimeJumpはJavaScript製、MIT License/GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

Podcastingというと、単純なMP3ファイルの配信であるため最初から最後まで全体を聞かないといけないイメージがあります。しかしTimeJumpを使えば指定時間からの再生が簡単に実現できます。


表示例。audioタグに対してTimeJumpが適用されています。そして下のリンクに時間指定が埋め込まれています。


こんな感じに#t=で開始時間を指定できます。


埋め込み例。アンカーの他、クエリーが使えます。時間の表示もYouTubeライクな指定に対応しています。

TimeJumpを使えば気になったトピックがあった時に、その埋め込みでの紹介がとても簡単になります。また、一連のPodcastingの中でテーマを分けている場合にその頭出しとして使うとユーザにとっては便利でしょう。


MOONGIFTはこう見る

宮川さんのPodcastingが好きでよく聞くのですが、そこには参考URLが掲載されています。話題に挙がったサービス、ソフトウェアを調べるのには便利なのですが、それがどう便利であるかと言った点は全体を通して聞かないと分からないのが難点です。TimeJumpを解決できそうです。

動画や音声のサービスはテキストに比べると数倍冗長的でユーザにとって束縛の強いものになってしまいます。それだけにピンポイントにリンクできたり、頭出しができるTimeJumpは相当役立つのではないでしょうか。

TimeJump – Deep linking for Podcasts

davatron5000/TimeJump

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2