ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Dillingerはnode/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

WebベースのMarkdownエディタとしては@masuidriveさんの作成したwri.peがありますが、そのオープンソース版とも言えそうなのがDillingerです。


トップページがそのまま編集画面になります。左側がエディタ部、右側がプレビュー部になります。


編集しています。編集内容はリアルタイムに右側に反映されます。


日本語も問題なく扱えます。


コードの部分の表示が行単位になってしまっているのがちょっと残念です。


テーマ機能があり、自分好みの配色に変更できます。


このようにたくさんのテーマがあります。


Google Driveへの保存機能があります。


GitHubからの取り込みもあります。

Dillingerではその場での保存機能はなく、DropboxやGoogle Driveへの書き出し、読み込み機能がサポートされています。Dillinger自体はあくまでもエディタとして使うイメージです。動作は軽快で便利なソフトウェアです。


MOONGIFTはこう見る

wri.peとDillingerは似たようなコンセプトのサービスですが、よくよく見ると差異があって面白いです。Dillingerではエディタとプレビューを同じ幅にしており、同格と見ています。wri.peではエディタに重点を置き、よりスムーズに書けるように重点を置いているように見えます。

またDillingerはエディタとしての機能に重点を置いており、wri.peのように保存機能は提供していません。もっと言えばDillingerはオープンソースであり、wri.peは違います。そういった開発者の考えの違いがサービスの内容から見えてくるようです。

Online Markdown Editor - Dillinger, the Last Markdown Editor ever.

joemccann/dillinger

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2