ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

StacksはjQuery/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

最近のWebページではヘッダーがページ上部に貼付く形のデザインがよく用いられます。さらにそれを一歩進めて、セクションごとのヘッダーをサポートしたのがStacksです。


最初の表示です。スクロールしていきます。


How it worksがヘッダーとして貼付いています。


さらにスクロールします。


次のヘッダー、How to use itがきました。最初のヘッダーは上に押されていきます。


そして次はヘッダーが変わりました。

StacksはiOSのUIでよく見られるグループ化されたヘッダーを再現しています。縦に長く、グルーピングされたコンテンツを表示する際に適したUIと言えそうです。


MOONGIFTはこう見る

モバイルファーストという単語に人気が集まっている通り、モバイルやタブレットに対して新しい試み、UIがなされているケースが多くなっています。それらは決してモバイル限定ではなく、デスクトップにもフィードバック可能なものが数多くあります。

Webとネイティブアプリ、モバイルとデスクトップは相互にエッセンスが交換されるべきです。そしてそれらはプログラマーによってエッセンスが抽出され、ライブラリという形で出力されるでしょう。そうしたライブラリは総じて人気が出る傾向があります。

Stacks

michaelsmedley/stacks

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2