ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Timepicker for jQueryはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

Web上で入力する事が多いのが日時です。日付についてはカレンダーピッカーがありますが、時間は意外と面倒な入力を行う事が多いです。そこで使ってみたいのがGoogleカレンダー風入力を実現してくれるTimepicker for jQueryです。


基本的な使い方。クリックすると30分ごとの時間が出てきます。


現在時刻を中心にセットしてくれる設定もあります。


ある時刻からの時間を表示するデモ。1時間のミーティングなども指定しやすそうです。


ある時間を無効にする指定もできます。


時間のフォーマットは自由に設定できます。


ステップはデフォルト30分ごとですが、15分や60分も指定できます。


カレンダー入力と連携する形です。この二つで入力が随分と楽になりそうです。

WebベースのカレンダーサービスとしてはGoogleカレンダーが最も優秀なUIを提供しているのではないでしょうか。そのUIを真似るのはユーザビリティを考える上でとても良いアイディアだと思います。


MOONGIFTはこう見る

利用者の多いWebサービスは総じてUIについても優れているものです。その操作性やUIを真似る事は、ユーザビリティを考える上で欠かせません。まず模倣からはじめて、エッセンスを得られれば自分たちのサービスに反映させることができるでしょう。

オープンソースであれば特にそういった模倣はクローンライブラリとして人気があります。企業によってはGoogleカレンダーを使えない場合もあるので、そうした時にUI改善の一案として取り入れられるでしょう。

Timepicker for jQuery – Demos and Documentation

jonthornton/jquery-timepicker

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2