ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

osx-cpu-tempはMac OSX用GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

暑いオフィスやカフェで仕事をしているとラップトップが突然調子を悪くするかも知れません。そこで試して欲しいのがosx-cpu-tempです。CPUの温度を手軽に取得できます。


makeも簡単。


実行すると温度が出ます。71度!

CPUやラップトップ全体の情報を表示してくれる類のユーティリティではCPU温度を出してくれるものもありますが、osx-cpu-tempはよりシンプルに温度だけを取得できます。定期的に実行して記録しておいても面白いかも知れませんね。


MOONGIFTはこう見る

小さなツールは機能が限られるので利用目的も分かりやすいです。また、コマンドラインで使うものはそのまま出力を別なソフトウェアに渡せるので連携させる面白さもあります。今流行のハードウェア(Ardiunoなど)に渡しても面白そうです。

osx-cpu-tempはそのまま使うよりも別な何かと連携させて使うのが良いと思います。このような面白さは他にもたくさんあるのではないでしょうか。ごくごく小さなツールを集めるときっと面白いことができるようになるでしょう。

lavoiesl/osx-cpu-temp

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2