ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SpeedTestはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(LGPL)です。

自宅やオフィスにインターネット回線がきたり、テザリングを試してみたりしたらとりあえず行うのがインターネット速度のテストではないでしょうか。旧来Flashで行ってきたものですが、SpeedTestを使うとHTML5でテストができます。


最初の表示です。Begin test!ボタンを押します。


しばらく待つとテストが終わりました。あまり回線が安定していない印象ですね。

SpeedTestはこれまでのFlashテストを置き換える存在です。特にiOSなどFlashに対応していないデバイスでもWebブラウザだけでテストできるのが良さそうです。ブックマークしておくと便利そうです。


MOONGIFTはこう見る

高速な回線があるのが当たり前になる一方で外出先などでは貧弱なモバイル回線に悩まされたりします。さらにインターネットは国内に限らず海外からのアクセスも想定されるため、あまりリッチなコンテンツでは海外で見られないと言った事態に繋がる可能性があります。

想定されるユーザの環境下でネットワークテストを行うようにすれば、どれくらいのコンテンツが最適であるのか判断できます。リッチ化が進むWebサービスですが、時に立ち止まるのに役立つツールです。

Nesk/SpeedTest

Speedtest

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2