ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

showtermはRuby/Ruby on Rails製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

各種サーバ向けのソフトウェアをインストールしたログをブログとして公開されている方は大勢います。同じようにインストールしようと思っている方には便利でしょう。それをもっとインタラクティブにしてくれるのがshowtermです。


インストールと実行。自動的に録画が開始されるので、後は普通にコンソール操作を行います。


exitで録画終了します。そうするとデータのアップロードが行われて、URLが生成されます。


そのURLにアクセスすると録画した入力、出力が再生されます。

showtermでは再生、停止はもちろんのことゆっくり再生したり、逆に早く再生もできます。インストール途中で詰まった場合の出力を確認したり、長々と出力されるログ部分は省いたりすることもできるでしょう。


MOONGIFTはこう見る

作業ログというのは同じ作業を行おうと考えている人にとっては魅力的なコンテンツになります。自分が苦労したポイントは同じように苦労する人が数十倍もいるものです。だからこそログを残しておくのが大事です。

showtermはクライアント、サーバともにソースコードが公開されていますので非公開型の個人的なログを残しておくのにも使えます。チーム内での作業ログ蓄積として使ってみても面白いのではないでしょうか。

showterm

ConradIrwin/showterm.io

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2