ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

BTGisterPostはXcode用、Objective-C製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

開発をしていてちょっとしたコードを外部に公開したいと思うことがあるはずです。そんな時に便利なのがGistですが、色々な情報を入力するのは面倒です。そこでXcodeを使っている方にお勧めしたいのがBTGisterPostです。


共有したいコードを選択したら、編集メニューのPost Gist To GithubまたはOption + Cを押します。そうするとこのウィンドウが出ますので説明を入力します。ファイル名は自動的に入ります。


初回はGitHubの認証情報を登録します。


コードの登録が終わると通知が表示されます。

BTGisterPostはXcodeのプラグインとしてインストールされます。インストール後はXcode上からコードを選択してOption + Cを押して説明を入力するだけというのはとても簡単です。コードの共有がより進むのではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

Webサービスを作ってなかなか広まらないという声はよく聞きます。機能を作るだけではなく、そこに至るまでの仕組みを作らないとなかなか広がらないのです。その意味ではGistは開発者のためのシステムであり、周辺ツールがどんどん作られていくという点で羨ましくあります。

有名なエディタ向けには大抵Gistへの投稿、参照ができるプラグインが開発されています。これらを使いこなせばより開発がスムーズになることでしょう。使う時に便利だと感じられれば、その時に備えて投稿しておこうという考えになるはずです。

LogikBlitz/BTGisterPost

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2