ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

ClankはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

スマートフォンやタブレットのネイティブアプリを開発するのは時間を要しますので、Webの技術を使ってプロトタイピングを作りスクラップ&ビルドで色々試してみるのが良いでしょう。そこで使えるのがClankです。


ファイル構成はこのようになっています。


例です。シンプルな表示です。これはiPhone4のサイズです。


Galaxy風のサイズです。


画面に文字を追加したりするのも簡単です。


こちらは公式サイトのデモです。iPhone4の枠表示版。


iPhone5のサイズ。


水平表示もできます。


フォーム表示。色々な入力パターンに対応しています。


スライダー。スワイプ操作で切り替えます。


テーブル表示。


アラート。

Clankでは多彩なコンポーネントに加えて、各種でバイス向けの枠を表示できるのが特徴です。ステータスバーに表示する時間も指定できるなど細かいカスタマイズが可能です。Clankを使えばスマートフォンアプリのモックアップがさくさく作れるでしょう。


MOONGIFTはこう見る

プロトタイプの作成方法は色々です。一番早いと思われるのは手書きかも知れません。次に専用のモックアップ、ワイヤフレームを描くツールを使った方法で、さらに形になってくるとWebベースのツール(Clankのような)が使えるようになります。

iOSでは画面遷移に伴うステータスの管理が難しいため、スクラップ&ビルドで試すというのは難しいです。そこでWebアプリを使ってみるのが良いでしょう。さらにうまくいけばPhoneGapでラッピングして〜といった展開も考えられます。

Home - Clank

Demo - Clank

Wolfr/clank

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2