ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

App.jsはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

スマートフォン向けにはアプリ開発もありますが、審査などなしでサービス提供したいと思ったらスマートフォン向けWebアプリとしてリリースする手もあります。今回はそのためのフレームワークApp.jsを紹介します。


YouTube検索アプリ。まるでネイティブアプリのようです。


画像検索。検索結果がPinterest風に並んでいます。


スケッチアプリ。何とタッチ操作で絵を描いて、それを保存できてしまいます。


一覧に戻るとちゃんと登録されています。すごい。


オリジナルのmemeを作るWebアプリ。画像の上下に好きな文言を追加できます。


例えばこんな感じに。


フィード系。非常に良くできています。


ブックマーク機能なるものもあります。

App.jsではHTMLを指定されている記法に沿って書き進めるだけでまるでネイティブのようなUIの画面ができてしまいます。JavaScriptのイベント管理もあり、Zeptoも読み込まれますのでjQueryライクな操作ができそうです。


MOONGIFTはこう見る

App.jsを使ってWeb APIベースのWebアプリケーションを作れば、そのままPhoneGapでくるんで…というのもさほど難しくないように見えます。デスクトップとは異なり表示範囲の小さいスマートフォンではこういった画一化されたデザインの方が機能にフォーカスして開発が進められそうです。

むしろスマートフォン用の最適化サイトをデスクトップ並にカスタマイズできると考えると多機能でもっさりしたWebサイトになってしまうでしょう。シンプルなUIと見やすいウィジェットを組み合わせることでユーザビリティの高いWebアプリケーションが開発できるはずです。

App.js

kikinteractive/app

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2