ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ex Table FilterはjQuery/JavaScript製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

業務システムでテーブルを使った一覧表は度々用いられますが、そのデータが大量の場合はデータを絞り込むフィルタリング機能が求められます。様々な条件で使われるフィルタリングを柔軟に開発できるライブラリがEx Table Filterです。


デモ1。シンプルなフィルターです。


Categoryにある名称をインクリメンタルにフィルタリングします。


検索条件はテキストだけでなくチェックボックス、ラジオボタン、ドロップダウンも使えます。


条件を細かく指定する(値の範囲など)ロジックを組むこともできます。


さらに集計を組み合わせることでフィルタ結果の数値を表示できます。


前方一致フィルタ。


クエリーストリングを使ってフィルタリング。リンクするのが便利そうです。

Ex Table Filterでは対象になるテーブルを指定し、後は検索条件を設定するだけで利用できます。シンプルな仕組みなので細かくカスタマイズしていけば様々なニーズに対応した検索機能ができあがるのではないでしょうか。


MOONGIFTはこう見る

業務システムにおいてテーブルタグによる一覧表は欠かせません。そして単純に表示するだけでなく付属の機能が常に求められます。例えば並び替えであったり、フィルタリング、一括更新、集計などです。

これらは常に求められる機能なので予めそういった機能に対応したライブラリを探しておくと便利です。Excel並というのは無理ですが、逆にExcelにて出来ない機能も提供できるはずです。ライブラリは多数あるので要件にあったものを見つけましょう。

Ex Table Filter

cyokodog/jquery.ex-table-filter

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2