ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Onsen UIはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア(Apache Licnese 2.0)です。

スマートフォン向けのHTMLテンプレートを使うことで最適化された表示のWebサイトが素早く構築できるようになります。今回は日本製のOnsen UIを紹介します。


右側がOnsen UIの表示です。デモとして作られています。


ボタンを押すとFlickrから画像を取得します。


こちらは基本的な表示。ボタンを押すと別なページを表示します。


pushStatusにも対応していますのでスムーズなナビゲーションが可能です。


タブバー風に下に表示させることもできます。


左スライドメニュー。


リスト。


各サイズのボタン。


ドロップダウン。ちょっと大きめですね。


テキスト入力。

Onsen UIはHTML/JavaScript/CSSで構築されていますので任意のWebサイトに適用できます。しかしPhoneGapを拡張したMonacaと組み合わせることでさらに便利に使えるようです。


MOONGIFTはこう見る

元々スマートフォン用HTMLテンプレートというのはネイティブアプリ風のものが多かったように感じます。しかしiOS7やAndroidがフラットデザインを採用するのに合わせて徐々にWebとネイティブのデザインが混ざってきているように感じます。

Onsen UIも最適化はされていますが、ネイティブ風ではありません。無理にネイティブに寄せないことで、よりWebの良さを活かした作りになっているのではないかと思います。

デモ

Home | OnsenUI

monaca/OnsenUI

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2