ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

WeFiddleはJavaScript/PHP製のソフトウェア(ソースコードは公開されていますがライセンスは明記されていません)です。

Webの新しい価値と言えばコラボレーションです。リアルタイムにデータを共有し、作業ができると思いもしなかった作品に仕上がる可能性があります。今回はCanvasを共有するWeFiddleを紹介します。


こちらがWeFiddleの画面です。このイラスト部分は修正すると他のブラウザへもリアルタイムに反映されます。

WeFiddleではクリックごとに色が変化します。連続で線を引くことはできず、ピクセル単位でクリックしながら絵を描いていくことになります。他のユーザの変更もその場で反映されていきますので、他の人が描いている線を意識した面白い作品を手がけることになるでしょう。

個人的にはこのクリック単位でしか描けないという点が重要だと思っています。ドラッグで一気に書けたり、パレットで色を選択したりというのはユーザにとっては手軽になりますが一人あたりのCanvasに及ぼす影響は大きくなってしまいます。面倒だからこそ影響が小さく、多人数が作品に参加できるようになります。

コラボレーションを考えた場合、おのおのの創造性がなくならないようツール自体は多少不便でも良いのかも知れません。コラボレーション自体が価値であれば、後は不便なツールの中でユーザが新しい使い方を見つけてくれるのが一番です。

WeFiddle - A collaborative art canvas.

paramaggarwal/wefiddle

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2