ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

MDB-SQLiteはJava製のオープンソース・ソフトウェア(New BSD License)です。

MS Accessにデータを蓄積していて徐々に肥大化していくため別なデータベースエンジンに乗り換えたい、そう考える方にお勧めしたいのがMDB-SQLiteです。その名の通り、MDBからSQLiteに変換します。


変換はjavaのコマンドだけでできます。こちらはそのファイルの内容を閲覧しているところです。


構造はもちろんデータもコンバートされています。

SQLiteへの変換なのでフォームやレポートなどは移行できませんのでご注意ください。利点として特にドライバを用意したりする必要がないこと、マルチプラットフォームで使えるというのが挙げられます。

MDB-SQLiteはPlausibleラボという会社において政府から受注した仕事において使われているとのことです。XPのライセンス切れの件も話題になっていますが、MSのベンダーロックから脱却したいと考える場合に利用できそうです。

また、内部のデータはMS Accessで管理しつつ、コンバートして一部Web化すると言った使い方もできそうです。MS Accessは複数人で使い続けると壊れる印象があるので、閲覧系だけWebベースというのはありではないでしょうか。

mdb-sqlite - MS Access to SQLite Converter - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2