ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

jor1kはJavaScript製、GPLのオープンソース・ソフトウェアです。

JavaScriptを頑張れば何だってできる、確かにそうかも知れません。しかしここまでできるとは思いもしなかった。jor1kは何とJavaScriptによるLinuxエミュレータです。


実行中。左がコンソールです。


立ち上げ中。


viだって使えますよ!


cat使って内容の出力ももちろん可能。


topだって使えちゃう!


X Windowも実装されています。速度はあれですがちゃんと動くだけですごいです。


マウスでウィンドウを動かしたりすることだってできます。


メニューも出せます。

jor1kはOpenRISCを使ってJavaScriptで作られたLinuxエミュレータになります。速度面では多少の難がありますが、10年くらい前のマシンはもっと遅かったイメージがあるので十分満足できる速度ではないかと思います。

何より再現度の高さに驚かされるはずです。使ってみると、想像以上に普通に使えることに気付くはずです。コマンドを打ったり、テキストファイルを変更したりできます。まさにJavaScript恐るべしと言った感じです。

色々なソフトウェアがWebブラウザで動作するように移植されていますが、OSまで移植されてしまうとは驚きです。ぜひ触ってその面白さを体験してみてください。JavaScriptなのでサーバサイドの負荷がないのがまたいいですね。

jor1k: OpenRISC OR1K Javascript Emulator Running Linux

s-macke/jor1k

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2