ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PostgreSQL StudioはJava製のオープンソース・ソフトウェア(MIT License)です。

システム開発においてPostgreSQLを使っているケースは多いでしょう。そんな時にデータベース管理インタフェースとして使ってみたいのがPostgreSQL Studioです。


テーブルの追加。


カラムを決めていきます。


インデックスもビジュアル的に指定可能です。


管理インタフェースはローカルアプリケーションのようなUIになっています。


ファンクション、ビューなども管理できます。


生のSQLを確認することもできます。


権限周りの設定も可能です。

Webベースの管理システムと言えばphpPgAdminなどが知られていますが、そのUIは今風とは言いがたい状態です。またPosgreSQLも進化しており、その進化に追従するためにも管理画面も最新版のソフトウェアに合わせるというのは良いかも知れません。

Webベースである利点としてデスクトップ以外のデバイスからも操作できるというのがあります。タブレットやスマートフォンからでもデータ管理が可能です。またウィザードを使った機能が多く、PosgreSQLを学ぶ上でも役立つであろうと説明されています。

個人的にPostgreSQLは設定次第でパフォーマンスが大きく変わるデータベースと言う印象があります。その意味では設定ファイルレベルで深く知るのが必要だと思いますが、それでもまずは分かりやすいUIを使って慣れ親しむというのは良いかも知れませんね。

PostgreSQL Studio

openscg / pgStudio — Bitbucket

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2